課題名:心臓交感神経イメージングにおける定量指標の標準化に関する研究
内容
心臓の画像検査のひとつにI-123 MIBGを用いた心筋交感神経イメージングが あります。画像データの解析には、コンピュータにより心臓の様々な指標が計算さ れています。本研究ではは過去の診療に用いられたMIBG画像の計算結果を用いて、全施設で共通で使える定量値の標準化方法を検討します。
対象と方法
- 本研究の遂行にあたっては、過去に実施された心臓交感神経MIBG画 像で異なるカメラや条件で2回の検査が施行された方を対象に施行します。この際 にすべての患者情報は匿名化されており、個人を特定することはできません。 この研究では3種類の情報を用います。
- 過去にMIBG検査のデータが2条件で収集されている方で、既に完全に匿名化さ れており患者名との対応が不明の方。
- 過去にMIBG検査のデータが同一日に2条件で収集されている方で、名前が分 かっている方については、画像から数値を計算した後、患者情報と連結できない匿 名化を行います
- 新たにMIBG検査の2条件でのデータ収集を行う方については、別紙の説明と同 意書により検査に同意された方のみ、追加の撮像を行います。
- 当大学では、過去の検査を10例、新規検査を10例予定します。
結果の公表
研究結果は学術研究会や学会誌等に発表されます。この場合も個人情 報は完全に匿名化されており、公開されることはありません。
この研究は
匿名化された情報をもとに行いますが、その実施の全過程において、個 人情報保護に十分の注意を払います。もし、本研究についてお問い合わせがある場 合や個人データの利用の有無についてのお問い合わせがある場合は、2014年5月31 日までに下記にご連絡ください。
金沢大学医薬保健研究域医学系 バイオトレーサ診療学 中嶋憲一(電話:076-2675-2333)